■何者にならなくてもいい。〇〇〇に意味があるから

■何者にならなくてもいい。道のりに意味があるから

おはようございます!

台風一過、今日は、池袋で巫女縁日にブースを出してきます~。

御朱印制作の受付と、べーべー福の神ワークの体験を提供します~。

昨日は、台風の影響を鑑みて、駒込の志津姐サロンに行くことを、とりやめました。

電車が一部運休、だったり、雨の中大きな荷物で移動すると、体力を消耗するなあ、と。

今日はおうちにいたいな。

身体をやすめたいな。

そういう、身体の声を聴くことにしました。

これまでの私にはなかったことです。

一度、交わした約束は、死んでも遂行する!

それが信頼を重ねるということ!

約束を守る、それが私の流儀!!って思っていたのです。

会社員をやめて、ライターになって。

「商業出版でヒット作を書きたい」と思って頑張ったとき。

「結果を出さなければ意味がない」と、あらゆる努力を積み上げました。

オリンピックでいえば、

「金メダルを取らないと意味がない」的な。

オリンピックの競技であれば、一位は明確に決まります。

でも、書籍が売れる=ベストセラーって、どう決まるのかな?

書籍が売れる、というのは、買ってくれる人がいるということ。

買ってくれる人の気持ちを操作することはできません。

商品(書籍)を作るところまでは、自分の力を込めることができます。

でも書店に並んで、誰がどう買ってくれるかまでは、コントロールできない部分。

「一位になりたい」と思っても

「自分が頑張ればできるものでもない」ってこと。

それなのに、がむしゃらに「やればできる」って頑張っていました。

「こんなに頑張ったから、なるはず!」って思っていた。

でもねー。

期待通りにならなかったとき、どう感じるのかと。

がっかりするわけですね。

「あんなにがんばったのに」「なんで」

やさぐれるわけですね。

最近の私は「金メダルをとりたい、でもいいし、とれなくてもいい」

そういう心境なのです。

結果を追い求めると、自分に厳しくなる。

でも、挑戦の道のりに意味があるとおもえば、

身体の声や自分の本音を聞きながら、

自分を大切にしながら歩んで行けるのです。

自分にやさしく、人にもやさしく。

何者にならなくてもいい。

自分が今、生きているというだけで、十分に意味がある。

生きているだけで、誰かに何かの影響を与えているのですから。

こういう気持ちになれることが、大人になったということかしら。

「どちらでもいい」といいながらも

「結果が出るように、できるだけのことはする」って決めてます。

やることはやる、でも、期待通りでなかったとしても、やさぐれない。

コンテストに応募するのも、この感覚が大事だわ。

道のりを楽しむことが、人生の豊さなのですから。

というわけで、

書くことを、面白がりたい人、おこしやす。


「物語を書きたい勉強会」

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/46742


あなたと、ご一緒できることを、楽しみにしています!!

今日も一日ごきげんに!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今の自分を受け入れ、認め、許し、愛しています。

私は私が大好き! みんなも私が大好き!(*1)

私はお金が大好き! お金も私が大好き!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぜひ、口に出してみてね。

(*1)私は私が大好き!みんなも私が大好き!

マクロビオティックの岡部賢ニ先生が伝えている、自己肯定感を高める魔法の言葉です。

エルメスハニー hermes honey

3Logic伝道師 講座・セッションを行っています

0コメント

  • 1000 / 1000