■来てくれる人がいる喜び!私にはお友達が「いる」Havingからの学び7
おはようございます!
今日は朝から、講演会のフライヤーのお仕事の依頼をいただきました。
知り合って長い人からの依頼は、ツーとカー!共通言語があるのでやりやすいです!
夏の間、お家でできるお仕事、絶賛受付中です!
遠慮しないで、ご連絡くださいね~!
ーー
やりたいことは、何ですか?
ーー
昨日なんですが、車で20分の場所にある、ソーイングカフェに行って、
今度はワンピースを塗っていました。
そしたらですね。新しいお客さんがいらしたんですね。
こんにちは~って挨拶してたら
「はにわさんのお友達ですよ」って言われて!
中学の時の同級生が来てくれました。サプライズでびっくり!
「よくわかったね」って言ったら「あなたメルマガで書いてるじゃない」って。
読んでるわよ、って言われて「ありがとう」という話。
彼女にとっても近所です。私たち、住んでる場所が、非常に近いんですよね。
彼女は中学時代の同級生で、絵画教室に一緒に通ったり、大人になってからは一緒に海外旅行に行く関係でした。
突然きてくれて、近況が確認できて、本当に嬉しかったです。
そして、昨日嬉しかったことは、
夜、おしゃべりなかまのひとり、梅ちゃんが
「スマホを新しくしたんだけど、LINEのオープンチャットでマイクがオンにならなくて困ってるの! テストに付き合って」って連絡してきてくれたんですよ。
夜9時から私が持っているオープンチャットの部屋をあけて
「ここで実験しよう」ってやっていたんですよ。
そもそも、このお部屋は梅ちゃんとのテストのためだけに開けたのに
「あ!オㇷ゚チャやってる!」って気づいたお友達が
入ってきてくれたんですよ。
もうびっくりしちゃって。
いろいろしゃべっている間に、梅ちゃんの問題解決のヒントも見つかって、うまくマイクが使えるようになりました。
私としては、「人を集めなきゃ!集めなきゃ!」ってしているよりも、
「何やってるの~?」って人が来てくれた!!ということが嬉しくて。
Having、ていう本を読んで思っていること
「ない」をみるんじゃなくて「ある」を見よう。ってこと。
「人があつまら<ない>かもしれない」じゃなくて
「来てくれる人が<いる>」を喜ぶことの大切さ。
だれもきてくれないかもしれない、ではなく
来てくれる人がいる!という喜びのエネルギー。
喜びからエネルギーが生まれました。
イベントとか仕事とか、それによって、お金が生まれるとか・生まれないとか、そういうことではなく
「ハニーちゃんが何かやってる! 面白そう!」って来てくれること自体が、嬉しいことだなと思っています。
そして、「困ったことがあるんだけど、ハニーちゃん助けて」って頼られて
「ああ、そんなこと、お安い御用だよ」っていう関係もいいなーって思っています。
ーー
やりたいことは、何ですか?
ーー
今朝のフライヤーのご依頼も、「予算はあんまりないんだけどお願いできないかなあ」
と、言ってもらえたことが、すごくうれしくて。
ちょうど今、お出かけもせず、エネルギー温存していますので
「すぐできるよー」って対応できました。
「時間がある」っていうの、いいことですね。
あなたにとって今、手元に「ある」モノって何でしょうか。
思いついたら、ぜひ、教えてくださいね~。
今日の私は、ハンコ彫りと、フライヤー作りと、服の襟ぐりかがりぬいと、
夜は、3Logicの講座のアシスタントを務めます。
3Logic講座
https://3logic-towakohermes.amebaownd.com/posts/53391115
消しゴムハンコ
https://www.reservestock.jp/inquiry/115236
フライヤー作り
https://www.reservestock.jp/inquiry/117641
今日も一日、ごきげんに~
0コメント