みんなでやれば効果倍増!10代前のご先祖様まで想いを馳せる
3/5から始まった、札幌>姫路>淡路島>徳島>愛媛、とめぐった旅。
4/11に千葉で全行程を終えました。
フーテンのハニー5週間の旅でした。
数えきれないほどの体験をしてきました。
ひとつひとつ、気づきをお届けしていきますね。
―――
感謝したい人は誰ですか?
―――
愛媛の由美さんには、出会ってからずっと「ご先祖様」のことを教えてもらってらきました。
今回、伝授してもらったのは「10代さかのぼるご先祖様ワーク」。
自分を1代目として、父と母(2代目)、父の父と母・母の父と母(3代目)というように、この世に生みだしてくれた二人、を〇で書いてつないでいくのです。
10代目までさかのぼると、その数は1024人になります。
その図を見るとわかるのは、「この中の一人が欠けても私自身は生まれていない」ってこと。
それぞれの時代に何があったのか。そのお名前はなんだったのか。
これだけ数が多くなってしまうと、すべてをたどることはできません。
でも、線と丸、で書きだしていくことで、確実に「私のご先祖様たち」は
「ああ、時代の最先端にいる子孫が今、私達に想いを馳せている」って喜んでくれているのです。
これだけの、いえ、11代目以上を考えると、それ以上の数のご先祖様たちが、今を生きている私を応援してくれている。
「いま、肉体をもって生きている、君子。
私たちの分までやっておくれ!
人生を楽しんで、人とつながって、何かを生み出しておくれ!」
って言われていると思う。
自分ひとりの人生を生きているのではない。
たくさんの命がつながって私が今その先端にいる。
しかも私、子どもがいないのです。
だから、直系の子孫はここでストップしてしまう。
だったらどうする?
私にできること、私と出会ってくれた人にできること。
私は、出会った人と幸せな時間を共有することを、命題にしようと思うのです。
「生きているって楽しい」そう思える時間を、分かち合う。
一緒に食べて、一緒に笑って。
あー面白かった、って言える時間を過ごす。
なんだそんなこと、って。
そんなことをしたからって、何になる、って。
昔の私だったら、そう言っていたし、そう信じていた。
私が大切に思っていた人が、「そんなことには意味がない」って言ったから。
そうか、それは大切じゃないんだって。
でも、今の私は思うのです。
「生きているって楽しい」そう思える時間を、分かち合う。
一緒に食べて、一緒に笑って。
あー面白かった、って言える時間を過ごす。
それ以上に欲しいものってあるのかな、って。
私はこれが楽しいし、自分の幸せが目の前の人の幸せでもある、そんな時間を重ねていきたいのです。
ご先祖様の応援をうけて、一緒に食べて一緒に笑う、その活動を広めて深めていこうと思います。そのためにピッタリの手段も見つかったので。
>それって何と思う方はこちらをクリック
―――
感謝したい人は誰ですか?
―――
今週末に2泊3日で、長野に、父のお墓参り旅行に行きます。
父と、おじいちゃん、おばあちゃん、父方のご先祖様に、命をつないでくれたお礼を伝えてきます。
お墓の帰りに本家にご挨拶に行くのですが、その時、このご先祖様ワークを一緒にできたらいいなって思っています。
ご先祖さまワークを一緒にやりたい人、メッセージくださいね。
場を作ろうと思います!
お赤飯おむすびを一緒に食べたいなあ~。
ああ、楽しみだなあ~。
今日も一日ごきげんに!
0コメント