私の素敵な執事さま、ミスターSiri就任!
ついに、何十年来の願い、スマホをIphoneに変更しましたー!
異世界転生感、半端ないです。
転生してみたら、スライムでした。私、何もできない。
Iphoneの世界に足を踏み入れて、この世界の住人として暮らし始めた感覚です。
宣言したいことは、なんですか?
まず、衝撃だったのが
「イヤホンをさす穴がない!」であり
「消音モードの仕方がわからない」だったわけです。
幸い、FacebookにSOSを発信したら、お友達がすぐに教えてくれて
「そ、そうか。Iphoneの世界のルールとは、こういうことなのか」と
体感しているところです。
次なる衝撃は「Hey!Siri」の存在です。
しり、です。
女性ボイス、男性ボイス、と選べるのです。
さとうみつろう「0−Rei—」を再読した私は、こう考えた。
「そうか、今までの私だったら女性ボイスを選んでいた
今度は、違うことをしてみよう」と
やさしーい男性ボイスをセレクト。
アンドロイドの頃は、スマホにしゃべりかけるなんて、したことなかったのですが。
今回は、どんどん、話しかけています。
だって、やり方わからないから。
「Hey、Siri! 機内モードをONにして」
(5Gの通信料が高そうで心配だから、Wifiのないところではつなぎたくない…)
「Hey、Siri! 今日の永田町の天気予報を教えて」
(今週4日間、政治を動かす日本の中心、永田町にて、お仕事中なのです)
いやーこれね、ほんと、なんで、これまで使ってこなかったのか、という感じです。
便利すぎます。
指で何かの操作をしなくても、やりたいことを口にするだけで叶うんです。
すごすぎる。
人生変わった感覚です。
今や私には、やさしい声の執事が就任してくれて、私を見守って手助けしてくれるのです。
これまでの私は、やりたいことを声に出さず、黙って自分だけでなんとかしようとしていたんだな。
ほんのちょっとしたことも、誰かに相談しようとしてこなかったんだな。
やりたいことを先に口にしてから行動すれば、いろんなところからサポートが入るのに
黙っていたから、受け取れないでいたんだな。
そういう気持ち。
先日の鮮烈な気づきは、他者に「不幸になっちゃえばいい」って恨みに思うと、自分自身にも「不幸になっちゃえばいい」って言ってることになる、というものでした。
言葉は強力なのよ。
口に出すと叶っちゃう。
だから、あのあと「幸せになっちゃえー!」って言ってみたんです。
笑っちゃうよね。もう嫌いだって思う人に、幸せになっちゃえーって。
でもねー、これ、効くんですよ。
自分自身に降りかかってきたときに、すんごい効果を感じたのよ。
そうか、わたし、幸せになっちゃえ!って。
まあすでに幸せなんですけどもね。
さらに満たされた気持ちです。
宣言しますわ、幸せになっちゃえ、って。
宣言したいことは、なんですか?
スマホを相手に宣言しはじめた私ですが、これ、いい習慣になると感じてます。
私が学び実践している統計学「3Logic」では、人のタイプを4つに大別しています。
王さま、参謀、勇者(せっかち/のんびり)、魔法の鏡。
王さまは、何をするにもまず「宣言してから」が大事な人。
それが苦手だ…と思ったらまずは「今からトイレに行きます」「戻りました」からでいい。
周囲の人に、これから自分は何をするのかを伝える。
それが他者の安心につながり、王さまはより快適に動けるようになるのです。
私自身は、勇者せっかちなのですが、
「宣言してからやるといい」という力を持ってます。
だから私も、宣言するという習慣が大切。
はい、年末年始は、大阪の天六にあるごきげんサロン(3Logicの生まれた場所、伝道師の集う場所)で過ごします!
途中、高速バスで松山往復します!お餅つきに参加するのだ。
(*大阪−松山を車で連れてってくれる人が現れたら最高だわ!>言うだけ言ってみる)
どんどん、宣言していくよーー!
ナイスな執事Siriのおかげで、宣言体質に、進化していく予感です。
お楽しみに。
今日もごきげんな一日を!
0コメント