「悩む」ことも趣味のひとつ!
昨日、YouTubeを見ていて「おっ」という発見があったのですよ。
聞いてもらえますか?
ーーー
今、何のことを考えていましたか?
ーーー
「人は長時間ひとつのことを続けないほうがいい」、という話題だったの。
「なにかを悩んでいる人は、一日中、一週間、ずーと同じテーマを繰り返し考えているのでは?」
でも、長く考えれば解決するわけではないし、一つのことを夢中に悩んでいると、ほかのことが考えられない。
だから。
「悩むことも、趣味だと思って。
じゃこの2時間、悩んでみよっか、ってしたらいい」と。
録画しておいたドラマを見る60分とか、
映画を見る2時間とか。
そんなふうに、時間を決めて悩んだらいいと。
たしかに、頭の中で何が起こっているかって
他人からは見えないし、自分でも自覚できていない。
「悩んでいる(頭で考えているだけ)時間はもったいない。行動して試していこうよ」
そう言われても、自分にとって「悩んでいるだけの時間」が長いのか短いのか、わからないよね~。
「よし、この1時間は悩んでみよう!」って時間で区切らないと、わからないよね~。
そもそも「悩む」ことは別に、悪いことじゃない。
悩んでるだけじゃダメ、というジャッジがあるからそう思うだけ。
「悩むことも趣味のひとつ」ととらえればいい。
「悩む」を「考える」に言い換えてもいいかもね?
悩む、という現象は、
「同じことをぐるぐる考えるという趣味」
「うまくいかない理由を沢山考えるという趣味」
「哀しかったことについて繰り返し考える趣味」
なのかもしれない。
私は、なにか行動をしていないと、余計なことを考えて頭がパンパンになるタイプ。
行動に集中しているときは、そこに満足がある。
でもその行動に慣れてきて、考え事をする余裕ができちゃうと、「何かしたい=何か考えたい」をしてしまう。
行動していても考えちゃうぐらいだから、
行動がストップしたら、考えること(悩むこと)にエネルギーが集中しちゃう。
私の場合、
行動を止める=あたまを空っぽにする、にならないの。
「頭を空っぽにするための、なんらかの行動」をしないと、思考が止まりません。
これは、ヘッドとアジュナに色がある人の特徴かなと思ってます。(←ヒューマンデザインの話)
ーーー
今、何のことを考えていましたか?
ーーー
なんにせよ、同じことを長時間つづけるのは、生命体にとって良くない。
時間を決めて区切りましょ~。
そう、悩むことも趣味のひとつ。
趣味なんだから、体壊すほどやらなくても、いいのよ~。
今日もごきげんに過ごしましょう!
0コメント