人の顔を覚えるの苦手ですか?選挙ポスターの意味って…
あなたは、人の顔と名前を覚えるの、得意ですか?
それとも、苦手?
私は実は、得意ではないんです。
だから「初めまして」って使わないようにしてるくらいです!
だけど最近いいこと気づいちゃったんですよねー
ーー
やりたいことは、何ですか?
ーー
最近は、選挙ポスター風のフライヤー・名刺づくりをさせてもらっています。
そしてその制作を、めちゃめちゃ楽しんでいます。
「そっか、私、人の名前を覚えるの苦手だから、こういうの、いいって思ったんだ」
FACEBOOKを使うようになって、「人の顔と名前が一致して助かるな」と
思うようになりました。
本名と名前を出すから「卒業アルバム(FACEBOOK)」
ネット上の情報が、現実社会そのまま、イコールであるという
安心感と便利さ。
ハンドルネームとか、顔写真ではないアイコンとか。
「これ誰だっけ?!」って困らない、ということに。
名刺交換しても「この情報だけだと…誰がどれだかわからない…」
パーティでよく困ってました。
だから、FBを使うようになってからは
「一緒にお写真撮ってもらってもいいですか?」と2ショット写真を撮って
それを、相手の方のFACEBOOKのMessengerに送る、という技を使って
「お互いが、それぞれの顔を認識して、知り合いになれる」
状態を作っていたんです~。
「人前に顔をさらしたくない」とか
「芸能人でもないのに、顔を全面に出すなんてどうなんだろう」とか
「美人でも美男でもないのに…」とか
それ「自分のことを、人に見られたくない」って思ってるのかなあ。
でもさ、普通に生きていたら、会話をするとき、お互いの顔を見ながら接してますよね。
だから、ご挨拶をする「名刺」とか、自分の存在をアピールする画像とか
ご自身の顔を出したらいいと思う。
自分の顔を出すことは、相手のためになること。
「あ、この人だ!」ってカンタンに認識できるようになるツール。
私はそう思ってるんですよ~。
選挙ポスターって、候補者の顔と名前とポリシーを1枚に簡潔にまとめますよね。
「ああ、こういう人なんだ」ってわかりやすい。
私たちも、そういう技を活用したらいいと思う~。
そして私は、そういうポスターを作るために
インタビューしてお話を聞くのが、楽しいです。
文字で紹介文を書くのもいいけれど
「一枚で見てわかる画像」で作るのって楽しいな―――
私の性格に合ってるなーって。
ーー
やりたいことは、何ですか?
ーー
やはり、楽しんでやれること、っていいですね。
エネルギーが回っていく。「使いきって疲れる」んじゃなくて
「使って受け取ってもらって、それを活用してくれている様子から、喜びというエネルギーが満たされていく」かんじ。
5月に愛媛で行われた「梛木まつり」。
そのためになんだかんだで20人分ぐらい、フライヤーを作らせていただきました。
リアルに会う前から、ズームでお話してフライヤー作り。
会った時、すでに親近感でいっぱい!
昔からの知り合いも、「へ―今はこんな感じなんだね」って
近況を知ることができるのが、嬉しい。
ということで~!
選挙ポスター風のフライヤー(画像)と、その画像を使った名刺作りのメニュー
始めました!
https://www.reservestock.jp/inquiry/117641
一緒にお話しながらその場で出来上がっていく「魔法」を
楽しんでもらえたらいいなーって思ってます。
先着100名様、までの価格設定をしています(終了後は価格が上がる予定です)
すでにフライヤーをお作りした方には、名刺の追加メニューご用意します。
コメント欄に「名刺の追加」って書いてくださいね~
それでは、今日も一日、ごきげんに!
0コメント