インタビューがその場で「見える化」する体験しませんか?
おはようございます!
でかけたい、けど、でかけられない。
そんな事情ができたからこそ、できることがある。
「Aができなかったから、Bができた」
人生には、そういうことがあるんだなって思うのです。
「できなかったA」にこだわるんじゃなくて
「できたB」のことを意識できたら
幸せ度が高くなっていくのでは、と思う。
ーー
やりたいことは、何ですか?
ーー
今年5月の「梛木まつり」では、おもしろいことがたくさんありました。
主役の梛木さんのフライヤーを作ったんだけど
その内容が随時変更されていくのね。
「やっぱり参加費無料にしたい」とか
「記者クラブに情報投げ込むから、登壇者の紹介文を加えたい」とか
梛木まつりの4日間の内容を1枚にまとめてわかりやすい資料を作るとか
やってみたんだけど。
「私すぐできるなあ、こういうの」と感じましたね。
早い、のね。
苦も無くサクサクできる、のね。
「自分がラク―にできることで、人が喜んでくれること」
それを仕事にすると、みんなが幸せ。
そういう話は聞いたことがありました。
今回、それを体感したんですよね~。
梛木まつり、には、たくさんの人が参加したんですけど
「はじめまして」になる人も多い。
なので「この人はこんなことができる人」という「各自のチラシ」があったらいいよね!
という話になり
「選挙ポスター風の、1枚でその人のポリシーや、やってることがわかるチラシを作ったら?」ということに。
梛木まつり参加者のための企画でしたが、他の自営業をしている方も「私も欲しい」っていう流れになって。
ふと振り返ったら、こんなにたくさんできてました。
まさに、選挙の前にポスターが板に張り出される感じですなぁ~。
圧巻。
で、このポスターを作っていく過程が楽しかったんですね。
その人のお仕事、活動、なぜそれをしているのか?
何を届けたくてやっているのか?
一枚の画像にそれを入れていく。
「自分」をどう見せていくかに意識を向けられる。
私はそのインタビューが楽しいし、一枚の画像にまとめていく作業も楽しい。
「30分話をしている間に<魔法のように>フライヤーが完成する」
そういうサービスが生まれたのだなあ~と感じました。
やってて楽しい。
あ、そしたら、これ、仕事になるってことだよね。
梛木まつりの時はとてもお安い価格で作らせてもらったんですが
「作っていること自体の楽しさ」を味わうことができました。
以前から、「これあと10回(10人分)やってくれる?」とオーダーが来た時に
「嬉しい!」と思うものは、やろう、と決めてました。
たとえば、浴衣をほどいてワンピースを作った。
大変だけど楽しい。着たら嬉しい。
でも「これステキね!アナタが作ったの? あと10着作ってくれない? 1着1万円で買うわ」って言われたら、どうするか・・・
「えー。これは自分のために作ってるだけで、他人の分を10着作るのは、やりたくないなあ」と思う。
それって、商品代金の問題ではないのね。
ある時から、
「自分の時間をどう使うか。それは楽しくできるのか」
と問うことにしよう、と決めたの。
ーー
やりたいことは、何ですか?
ーー
というわけで、選挙ポスター風フライヤー
先着100名様まで、お得にお作りいただけるようにしてみました。
期間は7/31までです。
100名のお申込みがあったら、それより早くても受付終了します。
https://www.reservestock.jp/inquiry/117641
ご要望の多かった「名刺にしたい」にも対応しています。
(すでに画像をお持ちの方は、名刺制作との差額で対応します)
価格帯がいろいろありますが、これは、ハニーとの関係性によって変わります。
「私はどれに該当しますか?」って聞いてくださいね。
「安すぎるぅ!もっと払いたいわ」という場合はありがたく受け取らせていただきます!
あなたのお仕事、活動のこと、ぜひ教えてくださいね。
それを形にします。
この「形」は、人に見せると「それって何ですか?!」って話が始まるきっかけになります。しゃべるの苦手、という人ほど、お役に立ちますよ。
ズームでご一緒できることを、楽しみにしています。
今日も一日、ごきげんに!
0コメント